まるでエアーニットのような着心地

前回の引き続きでYAECAの3つのカテゴリーの一つ〝CONTEMPO〟のご紹介です。

上質な素材を使って、日常での快適な着心地を追求した〝CONTEMPO〟ですが

前回ご紹介した〝YAECA  WRITE〟と比べると天然素材vsハイテク

みたいなところがありストレッチが効いた機能性素材の2wayシリーズなど人気でした。

しかし最近はミニマムなデザイン性の在るものが出てきています。

 

生地を縮絨でフェルトのように目を詰まらせたコートなのですが

特徴は何と言っても一重仕立ての軽さと扱いやすさだと思います。

 

フォーマルなコートとは言えませんが、サッと羽織れてリラックスして着用できます。

また、裁ち切り(生地が切りっぱなし)にしており

ミニマルなのに遊び心があって着方を考えると楽しいかと思います。

わざと前が開きっぱなしのデザインにしていますが

着る方のお好みで、安全ピンなどで好きな止め方をしてもいいです。

 

良質なウールを中厚程度に編み上げ、縮絨加工を施しています。

フェルトのような起毛感のあるなめらかな質感の生地に仕上がっています。

 

縮絨(しゅくじゅう)とは、 生地に加湿、加熱を行い、振動を加えて上下左右のゆがみやシワを取ったり、ストレッチ性を均等にして生地を安定させる作業です。

 

 

肩・袖回り、身幅に程よくゆとりを持たせたリラックス感のあるサイズです。

前が開きっぱなしのデザインや裁ち切り(生地が切りっぱなし)など

色々な着方が楽しめそうです。

サイドにはそれぞれスリットポケットが付きます。

カーディガン感覚もちろん、コートのインナーなど程よい厚みとサイズ感が着易いデザインです。

 

 

 

 

YAECA メインラインはこちら

クラッシックなデザインを天然素材で拘るワンランク上のYAECA WRITEはこちら

上質な素材を使って、日常での快適な着心地を追求したYAECA CONTEMPOはこちら

 

Tagged , ,