優しい色合いは素材感が決めて

昼間はまだ暖かいのですがしっかり冬が近いていますね。

ウール好きの私としては早く冬仕様にしたいです。笑

 

 

evam evaから梳毛糸(そもうし)のシリーズが多く出てきたのでご紹介します。

 

=wool 豆知識=

羊毛などの獣毛から作られる「毛織物」は、大きく分けて

  • 梳毛織物・
  • 紡毛織物・

の2つに分類されるそうです。

難しくなるので梳毛織物、梳毛糸(そもうし)について説明します。

通常5cm以上の長くて上質な羊毛を使用し、紡績工程の中で、
毛を梳く(すく) = 人の髪に例えると、クシで髪の毛をそろえる感じ」
という作業で、毛をきれいに直線状に引き延ばしたりしたのち、撚りをかけて作った糸のこと。

滑らかな表面で毛羽が少なく、光沢感が特徴です。

梳毛糸は紡毛糸と比較して必要な工程が多く、仕上がりも均一でなめらかであるため、その分価格も高くなります。

 

 

杢のような色の濃淡が奥行きのある上品な風合いが曲線を活かしたショールカラーにマッチしています。

お色はグレーのみ取りました。

生地を軽く洗いをかけて乾燥させることで、膨らみのある生地に仕上がっています。

ウールのなめらかな風合いはそのままに、薄くてあたたかな生地は身にまとう心地良さがあります。

 

ゆったりとしたサイズ感ですが、軽やかに着ていただけます。

 

実は上の着用パンツはレディースの②です。

レディースはフリーサイズと①②の展開になっています。

メンズのパンツが細くてスタンダード的なので意外にレディースの②はメンズの①と②の間ぐらいのサイズの時もあり

逆にレディースのの方が面白いシルエットがあるのでお勧めです。

 

 

上のモデルさんは女性で170㎝で②の着用です。

下はいつものモデルの太田君で172cm 56kg 、同じパンツを履いています。

梳毛糸を使用したコットンウールバンドカラーのプルオーバーです。

ウール混で暖かく柔らかい上品な光沢感が楽しめます。

 

コットンとウールが身体をあたたかく保ちます。

ゆったりとしたサイズに仕立てたカジュアルなプルオーバーシャツ。

 

こちらのbagも男性にもオススメです。

メンズではあまり大きくなくカジュアルにならないbagを探すのは難しいですよね。

こちらなら2wayタイプで紐を引っ張れば肩がけも可能です。

カジュアルからフォーマルな場までシーンを選びません。

全てのevam evaを見る

Tagged , , , , ,