染めと洗いに特化したunisexのウェア

今年もリネンキャンバス素材を使ったAULICO(アウリコ)のシャツが入荷しました。

一味違う雰囲気は一枚での着用はもちろん、夏のライトアウターとしても重宝するユニークな一着です。

 

デザイナー平原さんがここ数年熱を入れて取り組んでいるワンピースパターンシリーズ。

展開すると一枚の布になる、特殊な型紙を用いて制作されています。

 

=AULICO=は、宮崎を拠点に、染めと洗いに特化したユニセックスなウェアを発信。

手仕事でデイリーに着られるアイテムを展開。

洗うこと、染めることに視点を置いて、活動しています。

説明的な「手法」ではなく、「作業」そのものに視点を置きその時に起こる全ての出来事を大切にされています。

作り込まれていないように見せかけて、強いこだわりが詰まったプロダクトの数々は高い完成度を誇り、

そこに藍染めや独特な洗いが加わることでシンプルながら他にはない存在感を醸し出しています。

 


デザイナー平原さんがここ数年熱を入れて取り組んでいるワンピースパターンシリーズ。

展開すると一枚の布になる、特殊な型紙を用いて制作されています。

リネンのキャンバス素材は、重みによって落ち感のあるややボックスな輪郭が特徴。

ハリやドライタッチが気持ち良い、リネンらしい素材の中肉生地。

 

身頃と袖が繋がっている特殊パターンのオーバーサイズシルエット。

脇下、袖下にしかシームがなく、幅広い体型の方に馴染むショルダーライン。

光沢がある為反射して色むらに見えますが実際はありません。

後ろで合わさりなんとバイアス仕立てです。

バイアスは天然のストレッチを生み出すので着心地がいいのです。

 

ムラ糸による染まりの強弱がシャンブレーやかすりのような奥行きが見られ、

フレンチのビンテージインディゴリネン生地あたりをも彷彿とさせます。

やや幅広いスタンドカラーのネック部分。

同色で合わせたボタンの大きさなどレベルの高さが伺われます。

 

AULICOでは長い期間をかけてしっかりと染めを施すため濃い綺麗なNAVYに仕上げています。

短時間で一気に藍染めしたものに比べて色の定着率が高く、ハイペースで色落ちするということはありませんが

色落ち自体は避けられませんので、できれば単品でのお洗濯をオススメします。

袖はあえてかなり長めに設定されています。

ボタンを止めることでブラウジングされ美しいドレープ感を演出。

 

肩線がないので着る方のサイズ感にヒットします。

脇がなく背中のセンターにバイアスで縫製されているため無駄な身幅部分は背中に引っ張られ

程よくスッキリ!

ハンガーがけより着用すると丈が短く感じます。

今まで肩幅でサイズを上げていた方にはぜひ袖を通して頂きたいです。

一枚での着用はもちろん、夏のライトアウターとしても重宝するユニークな一着です

 

モデル:172cm 58kg M着用

AULICOの商品はUNISEX仕様です。

 

全てのAULICOを見る

全てのSALEを見る

Tagged , ,